UAE近況

東京UAEセンターでは先週、今週と立て続けに4症例を行い、半年あまりでUAE症例が50例を超えました。本日は外勤で午前午後あわせて5症例のIVR、1症例の診断カテを行いました。
全てのカテーテル検査・治療をいれるとこの2週間で16症例でした。毎日1度はカテーテルを握る計算になります。この程度行えば指先に感覚がうずくようになります。楽器の演奏でもそうですが、数日手を触れないでいると本調子になるまで時間がかかってしまいます。ゴルフなどのスポーツでも同じでしょう。
今年も残すところあと4週間となりましたが、12月はすでに8名のUAEが予定されています。実を言うとまだまだ余力があります(私にも病院にも)。過去の例を挙げると1施設のみで1ヶ月25名のUAEを行ったことがあります。
外来患者さんから「いつUAEができますか?」と尋ねられることがしばしばあります。「来週」と答えると、「え?そんなに早く?」 とか 「心の準備ができていない。」 といわれることもあります。
どうぞ、心の準備をしてから外来を受診ください。