ベストアンサー

ネットを見ているとUAEに関する質問も目に付きます。

yahoo知恵袋というのがあります。

私自身このサイトで回答したことはありません。 私宛てに来たメールに関しては全て回答しています。

知恵袋でベストアンサーというのがありますがUAEに関していったい誰が判断をしているのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
子宮筋腫でUAEを受けた方の術後の体調を教えて下さい。


現在ホルモン療法(月1回の注射)を受けていますが、閉経が近い年齢なのでこのまま点鼻を追加して様子を見るか手術をするか、選択を迫られています。
手術だと子宮全摘になるそうなので、UAE(子宮動脈塞栓術)も考えていますが、「卵巣機能に支障が出る場合もある」等のリスクを考えると、簡単には決心できかねます・・・
そこで、UAEを受けた方に質問です。 術後の症状・術後の体調を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030128780
--------------------------------

閉経が近いと判断されているようなのでそのままホルモン療法(リュープリンの注射)で経過を診るのがいいと思います。リュープリン開始前にFSHを測定し上昇傾向が認められたのであればリュープリンで閉経に逃げ込める可能性が高いと思われます。

逃げ込めなかった場合にUAEや全摘もしくは再ホルモン療法を検討すればいいと思います。全摘を避ける努力をしてきたようですので全摘よりUAEがよいかもしれません。UAEは子宮喪失による精神的影響がありません。これがメリットになります。現状(ホルモン療法中の状態)が不快でないならホルモン療法をまた行うことも選択肢です。手術は最後の手段にすべきです。

卵巣機能に支障が出る、、といわれますが、この場合は閉経ですのでリスクにはなりません。リュープリン投与中も人工的に卵巣機能を低下させており卵巣機能に支障をきたしているのです。
子宮全摘も厳密には卵巣機能低下をきたす場合があります。いずれにせよあえて卵巣機能を心配する必要はありません。

術後の体調はUAE後48時間で帰宅、デスクワークは1週間後、運動や長期の旅行は2週間後から普通にできます。
-----------------------------------------------

私なら上記のように回答します。

米国のライス長官がUAEをお受けになったのは50歳でした。50歳なら閉経が近いしGnRHaで逃げ込める可能性もあったはずです。でも彼女はUAEを選択されました。もしかするとライス長官はUAEを受ける前にGnRHaを何クールかお受けになっていたのかもしれません。逃げ込めなっかたのでUAEを選択されたのかもしれません。
患者さんの背景はそれこそ千差万別です。

私は以前50歳のUAEを引き受けたことがあります。外来では50歳なのだから閉経も近いしGnRHaでいいのではないかと話したところ患者さんはこう言いました。

『以前の病院でもそう言われてGnRHaを注射しました。でもすごい鬱症状が出るのです。死にたくなるほどの鬱状態になるのです。』

私はUAEの適応としました。

UAE後、その患者さんは過多月経、貧血が完治してとても生き生きとしておられました。

-----------------------------------
子宮筋腫の治療法について質問です。


現在40代半ば。
婦人科で検診を受けたところ、大きいのが1つ(6cm)あとは大小あわせて約20個の多発性子宮筋腫、子宮全摘と言われました。
極度の貧血と出血過多に悩まされているので治療をしたいのですが、仕事をしているためホルモン治療や全摘には抵抗があります。
そこで子宮動脈塞栓術(UAE)を考えています。
東京だと山王病院や府中UAEセンターが有名ですが、コチラの病院で治療を受けた方、いらっしゃいましたら情報提供をお願いします。

入院期間
費用(全額自己負担)
手技後の痛み
病院の雰囲気
予約の取りやすさ
よろしくおねがいします。
-----------------------------------------
yahooの知恵袋に私がUAEをさせていただいている病院の名前が出るとは光栄ですね(笑)。

私ならばこう回答します。

最大径6cmであれば粘膜下にあったとしても筋腫排泄が起きた場合sloughingになりませんので
感染する可能性はきわめて低く、UAEの極めてよい適応だと思います。

あ、肝心な回答を忘れていました。

入院期間:3泊4日 
費用:税込み45万円。 ただし1延泊すると1万円前後余計にかかります。それ以外は取らない。
手術後の痛み:軽い ネットで言われているほど痛くない。
病院の雰囲気:最高。特に血管造影室の雰囲気は至高。
予約の取りやすさ:きわめてスムース。

私は府中で治療を受けたのでははなく治療している立場ですが回答しました。
ちなみに府中UAEセンターではなく東京UAEセンターです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071301005