UAE後の腹腔鏡下筋腫核出術(2)

封筒を開けると患者さんの名前が記してありました。3度のUAEを施行した患者さんです。
何か手術中に不都合なことでも起きたのかと心配しましたが、お返事はいささか拍子抜けするものでした。手術時間も短く出血も少なかったのです。また病理の結果も良性の子宮平滑筋腫ということでした。すぐに執刀医の先生に電話をしました。関心があったことは

1.良性の平滑筋腫だったのか?

2.UAEのために筋腫が核出しにくかったのではないか?

の2点です。

1点目の「良性の平滑筋腫だったのか」は返信で解決しています。

問題は2点目の(腹腔鏡下にて)核出しにくかったのでは?です

執刀医の先生のお話では、通常の筋腫の核出術とかわりがないが、しいて言えば少し周囲組織からくり抜きにくい感があったも手術がしにくいというほどでもない。むしろ通常の手術より出血が少なかった。ということでした。